1. みのりの教育
    1. 教育方針
    2. オープン保育
    3. カリキュラム
    4. 課外活動
  2. 園での生活
    1. 一日の流れ(短時間児)
    2. 一日の流れ(長時間児)
    3. 年間行事予定
    4. 預かり保育
  3. 施設の紹介
    1. 施設について
    2. アクセス
  4. 給食について
    1. 給食について
  5. 入園のご案内
    1. 短時間児の入園について
    2. 長時間児の入園について
    3. プレスクールのお知らせ

自由にのびのび選んで学ぶ個性の自発的な成長を助けます オープン保育

01 オープン教育について

大好きなパパ、ママのもとで、子どもたちは、一人ひとり異なる個性を持って成長していきます。幼稚園ではお友だちや先生と過ごすうち、少しずつ自らの個性を発揮するようになります。

しかし、「個性」はその芽に気づき、育てる過程が大切です。当園では、からだも心ものびのび育っていけるように「オープン教育」を心がけています。

オープン教育とは、自主性、思考力、創造力を育てるためにご両親との対話を大切にしながら、一人ひとりの成長を見守るメソッドです。特別に授業があるわけでも、強制的に習い事をするでもありません。ご家庭と幼稚園での生活が、両方充実するよう、子どもたち・ご両親・当園が力を合わせて一緒に成長していきましょう。

写真

02 オープン保育でしていること

子どもたちの「個性の芽」を見たいから、「オープン保育の日」を実施しています。週1回木曜日、全学年の子どもたちが対象です。この日はクラスや学年関係なく「木工コーナー」や「ぬりえコーナー」など、好きなコーナーに足を運んでもらいます。そのほかにも、鉄棒を練習する子、ねんど遊びで過ごす子、空き箱で飛行機を作る子。どこで遊んで、何を学んでもよい日です。

先生たちにとっては、子どもたちの趣味趣向がわかり、担任をしていないお子さんとも触れ合えるチャンス。また、お子さんたちにとっては、自分で選んだ興味あるコーナーで遊び、新しいお友だちづくりのチャンスにも。帰ってから「今日も楽しかったよ」と話してもらえる恒例イベントになっています。当園の先生たちは、毎回全員に楽しんでもらえるよう企画し、楽しいコーナー作りを心がけています。

写真

Page top